2011年4月30日土曜日

金妍児(キム・ヨナ)

きのうはウィリアム英王子の挙式を世界中の人が見たのだろう。ケイト改めキャサリン妃はダイアナ妃とは違った静かな美しさだった。そのあと女子フィギュアを見ながら途中で寝てしまったが、後半いいところで眼を覚まして見たら、キム・ヨナが安藤美姫を抜いて首位とは少し首をかしげてしまった。ジャンプの着地ミスがあっても首位とは・・・?(ブーイングです。) キム・ヨナは漢字では金妍児と書くらしい。

「妍」は「ケン」「うつく-しい」。熟語が多いのに驚いた。

【妍好】(ケンコウ )顔かたちがうつくしい。きりょうがよい。〈同義語〉娟好。
【妍冶】(ケンヤ )うつくしくてなまめかしい。
【妍和】(ケンワ )けしきなどが、うつくしくなごんでいるさま。「青春妍和月=青春妍和ノ月」〔⇒李商隠〕
【妍蚩】(ケンシ )うつくしいことと醜いこと。また、好ましいことと憎らしいこと。美醜。『妍醜(ケンシュウ)』「妍蚩黒白失本態=妍蚩黒白本態ヲ失フ」〔⇒白居易〕
【余妍】(ヨケン )①あふれるばかりのあでやかさ。女の非常にあでやかなこと。②女の、内に秘められた奥ゆかしい美しさ。
【争妍】(ケンヲアラソウ )うつくしさを競う。「闘妍(ケンヲタタカワス)」とも。
【暄妍】(ケンケン )あたたかでけしきが美しい。▽「妍」は、形よく整うこと。
【端妍】(タンケン )行儀正しくきちんとしていて、容貌があでやかなさま。
【繊妍】(センケン )=孅妍。ほっそりして美しい。からだつきが小づくりで、ほっそりしてととのっていること。
【蚩妍】(シケン )みにくいことと、美しいこと。美醜。
※協力=漢字源
美しさに関する熟語は実に多いものだと感心したのである。

0 件のコメント: