2011年11月11日金曜日

記念日が多い日

今日は2011年11月11日。「1」が6つ続く日です。そのためか記念日が多い日です。
日本記念日協会のHPによると、22件登録されています。
1.豚饅の日
2.モールアートの日
3.おかあちゃん同盟の日
4.美しいまつ毛の日
5.ロールちゃんの日
6.立ち飲みの日
7.アイドルドッグの日
8.ネイルの日
9.おそろいの日
10.ミュージカル「キャッツ」の日
11.コピーライターの日
12.鏡の日
13.介護の日
14.めんの日
15.ジュエリーデー
16.ポッキー&プリッツの日
17.磁気の日
18.サッカーの日
19.きりたんぽの日
20.おりがみの日
21.鮭の日
22.長野県きのこの日

たとえば「鮭の日」は「漢字の「鮭」のつくりの部分を分解すると十一十一となるところから、この日を「鮭の日」と制定したのは、大阪市中央卸売り市場内の「鮭の日委員会」。」と説明されています。
また、「立ち飲みの日」は「かつては密な社交場として地味な存在だった立ち飲みも、今では女性も気軽に出入りできるメジャーな存在になり酒文化と食文化の一翼を担っている。立ち飲みをこよなく愛し「東京居酒屋名店三昧」(東京書籍)の著者である作家の藤原法仁氏と浜田信郎氏が制定。日付は11と11の形が人が集って立ち飲みをしている様に似ていることから。」とのこと。
結構、語呂合わせ的な由来が多いようです。
記念日の件数で一番多い日は「8月8日」、2位が「11月11日」、3位が「10月10日」となっています。
なんとなく納得の順位ですね。

0 件のコメント: