2011年8月6日土曜日

鰻ひつまぶし

昨日新潟駅近くの某居酒屋で鰻ひつまぶしというものを食べました。
私は初めて聞いたのですが名古屋で有名だそうです。なんと広辞苑にも、ひつまぶしの項目が載っていました。
ご飯に鰻を細かく切ってまぶした料理で、最初はそのままで食べ、次に薬味をのせて食べ、最後はお茶漬けで食べるというものです。なかなか旨かったです。
ひつまぶしは、櫃まぶしと書くようです。平仮名で書くと、ひまつぶしと間違えて読んでしまいそうですね。

2 件のコメント:

Peko さんのコメント...

実は、先日近所のスーパーで、うなぎ売り場の脇に「ひつまぶしセット」が置いて有りました。まだ、試してはいませんが、一つ買ってきました。
安い中国産のうなぎでも、美味しくなりますように!!

Dogu さんのコメント...

「ひつまぶしセット」とは面白いですね。
今度鰻の蒲焼を、お茶漬けで食べてみるとしよう。
ところで漢字では「櫃塗し」と書くんだろうね、多分。