2011年8月22日月曜日

【漢詩漢文名言】浮生は夢の若し

漢詩漢文名言辞典から、問題形式で出題する。
出典は、李白の「春夜桃李園(しゅんやとうりえん)に宴するの序」。

・浮生は夢の若し。歓を為すこと【幾何】ぞ。古人燭を【秉】りて夜遊ぶ、【良】に【以】有るなり。

読みは、
・ふせいはゆめのごとし。かんをなすこと【いくばく】ぞ。こじんしょくを【と】りてよるあそぶ、【まこと】に【ゆえ】あるなり。

⇒「いくばく」は「幾何・幾許」で、「余命―もない」などと使用する。
「秉」の読みは「ヘイ、と‐る」。この文章から四字熟語として、
【秉燭夜遊】(ヘイショクヤユウ) 〈故事〉ともしびをともして夜まで遊ぶ。短い人生であるから夜まで遊んで大いに楽しむこと。
他の熟語は、
【秉彝】(ヘイイ) 天から与えられた正しい道を守る。

今夜はここまで。もう眠るのぢゃ・・・ZZZ・・・おやすみ。


2 件のコメント:

Peko さんのコメント...

お盆のあわただしさに追われていたので、きょうブログを久しぶりに読ませていただきました。
盂蘭盆会の話は、なかなか面白いですね。(*^^*)
そして、9/23の学習会の案内、参加者が多くなるといいですね。私も、先日のH大学の納涼会で、個人的にPRしたら、3人参加の話を取り付けました。 v(^^)v

Dogu さんのコメント...

さすがですね。
賑やかな学習会になるといいですね。