2011年8月30日火曜日

【過去問】H22-2 音読み11-15

「泥臭くやる」と曰(のたま)う新首相の野田氏。日本復活に導いてほしいものだが・・・・。

・辛辣極まる【詬罵】を浴びせる。
⇒【コウバ】=悪口をいって、はずかしめる。
「詬」の読みは、「コウ、ク、はずかし‐める、はじ」。他の熟語は、
【詬恥】(コウチ ) はじ。恥辱。
【詬病】(コウヘイ ) 口ぎたなく悪口をいってはずかしめる。

【棺椁】に花を供える。
⇒【カンカク】=内と外と二重になったかんおけ。▽「棺」は、じかに死体を入れる箱。「椁」は、棺を入れる外箱。
「椁」の読みは、「カク、ひつぎ」。他の熟語は、
【石椁】(セッカク ) 石でつくった、棺の外わく。

・峨峨たる【巉巌】を前に凝立する。
⇒【ザンガン】=①山がごつごつと切りたっているさま。②険しい山。
出題文の他の熟語は、
【峨峨】(ガガ ) ①山がぎざぎざととがったさま。②姿や形がいかめしいさま。
【凝立】(ギョウリツ ) 身動きもせずにたちどまる。『凝佇(ギョウチョ)』

」の読みは、「ザン、サン」。他の熟語は、
【巉峭】(ザンショウ ) 山が険しく切りたっているさま。
【嵌巉】(カンザン ) 山が、でこぼこがはげしく険しいさま。

・行く手に【倏忽】として氷山が現れた。
⇒【シュクコツ】=時が非常にはやく過ぎるさま。また、時間が非常に短いさま。
「倏」の読みは、「シュク、たちま‐ち」。他の熟語は、
【倏焉】(シュクエン ) 時間が非常にはやく過ぎるさま。たちまち。
【倏然】(シュクゼン ) すばやいさま。さっと。たちまち。

・筆跡に何処か【孱弱】なところがあった。
⇒【センジャク】=ひよわなこと。
「孱」の読みは、「セン、サン、よわ‐い」。他の熟語は、
【孱王】(センオウ) 貧弱な王。
【孱夫】(センプ ) よわい、おくびょうな男。
【孱孱】(センセン ) 軟弱で無力なさま。
【孱顔】(センガン ) 山がやせほそって険しいさま。▽「顔」は、山の高くかどだった所。
【孱羸】(センルイ ) よわいさま。▽「羸」は、よわい。『孱弱(センジャク)』

今日はこれまで。次回も続きの予定です。

0 件のコメント: