2011年12月12日月曜日

今年の漢字「絆」

やっぱり、という感じの「絆」でした。
1位の「絆」が6万1453票、2位の「災」は2万8648票ということなので圧倒的でしたね。
ちなみに3位は「震」だとか。
※「絆」については当ブログの2011/9/20付け今日の新潟日報「窓」欄-「絆」 にも取り上げました。

ところで「絆」の意味は?というと、
・広辞苑は、「断つにしのびない恩愛。離れがたい情実。」とありますが、どうもシックリこない。

・日本国語大辞典は、「人と人とを離れがたくしているもの。断つことのできない結びつき。」は、なかなかいいですね。

・新明解登場!「家族相互の間にごく自然に生じる愛着の念や、親しく交わっている人同士の間に生じる断ち難い一体感。」

⇒私としては、新明解の「断ち難い一体感」というのが何とも情感というか情緒があっていいなあと思うんですが・・・

さらに、ところで、「きずな」を漢字源で引いてみると・・・あるわ、あるわ、「きずな」だらけです。
「絆」のほかに、「靽」、「紲」、「絏」、「緤」、「繮」、「韁」、「鞿」、「馽」、これみんな「きずな」です。
漢字の奥深さを感じますね。

0 件のコメント: