2011年6月14日火曜日

【六花18号H15/12】漢字尻取り

六花レギュラーの漢太郎の記事を紹介します。この漢字尻取りはなかなか面白いアイデアです。

   ★ 漢字尻取りに挑戦!★ No.1   漢太郎

】内の漢字を読んでください。「一」からスタート!答は下に。
スタート
1 一日難再【晨】いちにちふたたび【 】なりがたし 
2【晨昏】早朝と晩。
3【昏耄】年をとって頭がぼける。
4【耄碌】〔国〕年老いて、からだが衰え、精神がぼけること。
5【碌青】銅に生ずる緑色のさび。
6【青鞋】わらじ。
7【鞋韈】くつと、くつした。
再スタート
8【一字褒貶】詩や文の、一字の使いわけで、人をほめたりけなしたりすること。
9【貶竄】官位をさげて遠方の地へ流刑にする。
10【竄窃】他人の詩や文章の一部、または全部をこっそりぬすみとって、自分がつくったもののようにする。
11【窃鉤窃国】〈故事〉鉤(帯どめの金具)をぬすむことと、国をぬすむこと。どちらもぬすみにはちがいないのに、小さい場合は処罰され、大きい場合は権力をにぎって、富貴を得る。この世の賞罰が公平でないこと、権力が法を左右することのたとえ。▽「荘子」。
12【鉤章棘句】あちこち、ひっかかる文章。読みにくい文章のこと。
13【棘薪】たきぎに使えるほど生長したいばら。
14【薪燎】かがり火。また、かがり火を燃やすためのたきぎ。
15【燎猟】林をやいて狩猟する。
16【猟渉】①あさり歩く。②転じて、広く書物や資料を見て調べること。また、収集すること。
17【跋渉】原野をこえ川をわたる。あちこち歩きまわること。
18【跋扈】①わくをはずしてかってにはびこること。②転じて、あたりをふみにじり、思うままに勢力をふるう。
19【扈蹕】天子の外出につき従う。
20【蹕路】天子が行幸するとき、道のさきばらいをする。
21【路傍】路旁。道のほとり。道ばた。
22【傍輩】①友達。②同僚。
23【輩流】なかま。同輩。
24【流行坎止】ながれに乗れば行き、険しい所にあえば止まる。世が平和なときは出仕し、世が険悪なときは、出仕をやめて民間にいること。▽「坎」は、落し穴。
25【坎穽】おとしあな。
26【穽陥】おとしあな。
27【陥擠】人を押して罪におとしいれる。▽「擠」も、おとしいれる。
28【擠抑】おしのけ、おさえつける。他人の昇進を妨げること。
29【抑塞】おさえやめさせてふさぐ。
30【塞虜】辺境の異民族。

(解答)1 アシタ、2 シンコン、3 コンボウ、4 モウロク、5 ロクショウ、
6 セイアイ、7 アイベツ、8 イチジホウヘン、9  ヘンザン、10 ザンセツ、
11 セッコウセッコク、12 コウショウキョクク、13 キョクシン
14 シンリョウ、15 リョウリョウ、16 リョウショウ、17 バッショウ、
18 バッコ、19  コヒツ、20 ヒツロ、、21 ロボウ、22 ホウバイ、
23 ハイリュウ、24 リュウコウカンシ、25 カンセイ、26 セイカン、
27 カンセイ、、28 セイヨク、29 ヨクソク、30 サイリョ

(出典)学研電子辞典「漢字源」 

2 件のコメント:

Peko さんのコメント...

ここ数日雑用に追われ、ブログを見なかったのですが、更新は頻繁になされていて、頭が下がります。 m(_ _)m
ところで、シリトリの11と12と13、16と17と18、24と25は、つながっていませんが、わざとかな?

Dogu さんのコメント...

漢太郎いわく「いやあ、末尾の文字につながる適当な熟語がないときなどに、やむなく末尾以外の文字からつなげた記憶があるけどね。」とおおらかに言っておりました。