2011年6月15日水曜日

【常用漢字の難読】愛、悪、圧、扱、委、威、為

常用漢字の表外読みは意外と難しいものだ。反面、「へえ~」と驚き、面白くもある。
「常用漢字の難読辞典」(学研)を参考にして、定期的に調べてみたい。

・【愛い】やつじゃ、近う寄れ ⇒【うい】
・桜を【愛でる】 ⇒【めでる】
・新車に【悪戯】される ⇒【いたずら】
・高慢な鼻を【圧し折る】 ⇒【へしおる】
・書評で【扱き下ろす】 ⇒【こきおろす】
・下級生を【扱く】 ⇒【しごく】
・京都の地理に【委しい】 ⇒【くわしい】
・ナイフを突きつけて【威かす】 ⇒【おどかす】
・困難な仕事を【為果せる】 ⇒【しおおせる】
・本人の前では話が【為難い】 ⇒【しにくい】
・なんという【為体】だ ⇒【ていたらく】
・彼の【為人】を見込んで援助した ⇒【ひととなり】

どうでしたか。全部読めましたか。私は「為果せる」や「為体」などが難しかったですね。
ではまた今度。

0 件のコメント: