2011年5月2日月曜日

【過去問】よし、やるぞ!

【厭飫】(エンヨ )
①食べあきる。また、あき足りる。満足する。『厭飽(エンポウ)』②いやがって避ける。あいそをつかす。
→「飫」は「ヨ、あきる」。ヨとはなかなか読めないな。妖艶のヨウと読んでしまいそう。

熟語は、
【飫宴】(ヨエン )酒盛り。宴会。→酔えん宴会と覚えたらどうだろうか?座布団一枚!
【飫聞】(ヨブン )あきるほど聞く。聞きあきる。→よぶんに聞くと覚えてはいかが?座布団持ってけ!
【飫賜】(ヨシ )あきるほど酒や食物をもらう。〔⇒左伝〕

食べ飽きてもエーンヨ。イマイチだなあ・・・。

※引用は漢字源。今日の勉強はここまで。お疲れさん。

0 件のコメント: