2011年5月26日木曜日

藤波心のブログ

14歳の中学生アイドル、藤波心(こころ)のブログの記事が反響を呼んでいる。
3月23日付け「批難覚悟で」における反原発の文章が賛否両論の議論になっている。
文章の言葉は難しくないが、しっかりとした論理的な考え方は14歳とは思えないくらいだ。
ひとつの立派な考え方になっていると思う。
ブログのコメントが多すぎてある程度読んでやめてしまった。

「ヒナン」は普通は「非難」を使い「批難」は使わないよなあ、などと思いながら辞書を引くと、両方ちゃんと載っている。
パソコンで漢字が自由に選べる時代をあらわしているということか。

1 件のコメント:

Peko さんのコメント...

私も昨日、新聞で「藤波心さん」を取り上げられていたので、気になっていました。リンクを貼ってくれてありがとうございます。 m(_ _)m
14歳のアイドルでも、ちゃんとした意見が言えるんだと、感心しました。私は、節電協力すら、ろくに出来ないでいるので、反省しきりです。
今朝は、4時30分から起きたのですが、もう明るいのでビックリです。早寝早起きも、節電対策かな?