2011年5月26日木曜日

【過去問】勉強でもするかな。

漢検のなかでも難しい読み問題に果敢にアタック!だあ。

【罪咎】H22-3
(ザイキュウ) つみとが。罪科。
⇒「咎」の読みは「キュウ、とが」。キュウが読みにくいね。広辞苑で、ほかには、
【罪咎】(ザイキュウ) つみとが。罪科。
【追咎】(ツイキュウ) 事のすんだ後になってとがめること。
【盈満の咎】(えいまんのとがめ) 物事が満ち足りている時は、かえって災いが生じやすいから、栄華に驕り高ぶるなとのいましめ。

【糶売】H22-3
(チョウバイ) せりうりすること。糶糴売買(ちようてきばいばい)。
⇒【糶】(チョウ) 米を物色して売りに出す。
  【糴】(テキ) 米を物色して買い入れる。
この二つは字体が似ているが対義語。米が出たり入ったりでチョウテキ、と覚えよう。

【溝洫】H22-3
(コウキョク ) ①田畑の間にあるみぞ。「卑宮室、而尽力乎溝洫=宮室ヲ卑シクシテ、力ヲ溝洫ニ尽クス」〔論語〕②灌漑(カンガイ)。
⇒「洫」の読みは「キョク、みぞ」。この字の熟語は溝洫だけ知っていれば十分、と見たぞ。

今回も難しい漢字を勉強しました。大変よく出来ました。(まる)

0 件のコメント: