2011年5月12日木曜日

【過去問】今日も勉強だあ~

【邨醸】H22-3
(ソンジョウ) 田舎で作る酒。
⇒辞典で「邨」を見つけるのが大変だった。なんと「村」の異体字だった!(引っ掛けられた感じです。) こんな出題するなよ、と、つい思ってしまった。
「屯」を含む漢字は、混沌、噸、瓲、饂飩、魯鈍などがトン(ドン)で、違う読みをするのは純(ジュン)とこの邨(ソン)くらいのもの。(漢字音符字典より)
邨田丹陵(むらた たんりょう、1872年 - 1940年)という日本画家がいて、作品に「大政奉還の図」の作品があるが、この人の名前にこの邨の漢字がある。(Wikiより)
そこで、「邨」を見たら、「邨田丹陵」という画家を思い出し、「邨→むら→村→ソン」と連想してはどうかな、、、?
「大政奉還の図」も見て、忘れないようにしよう。

これが「邨(むら)た たんりょう」 が書いた名画です。
奥にいるのが徳川慶喜公ですね。

「邨」は村の正字だそうです(字通)ので、忘れてもまあいいかなどと思わず(誰もそう思ってないか・・・)、しっかり記憶しておきましょう。

今日の勉強は脱線してしまったので、明日も勉強しよう。オー!

0 件のコメント: